電験食事会@難波 2019.04.12

LINEで送る
Pocket

どうも、しそです。

今回は、電験食事会@難波 2019.04.12についてご紹介します。




編集の経緯

事の発端は、Twitter。

その発起人は、とある界隈では有名なこの二人。

通称、#電験信者

関東在住である摺り足の加藤さんに代わり、代表幹事を務めるLeseさん。

私はと言うと、Twitterアイコンが載った席次表を作るよう企画・提案し、実務はLeseさんに丸投げ。

(本当に、ありがとうございました。)

電験一種所持者が西日本まで来るとあれば、これは行くっきゃない。

第1回!チキチキ電験選手権

早々に嫁さんに交渉したところ、快諾。

(嫁談「Leseさんに、宜しく言っといて。ちゃんと、お礼を言うんだよ。」)

当日は有給休暇を取得し、万全の体制で向かう。

(先週は入学式のため、二週連続の有給休暇。今年も、目指せ20日↑消化。)



決戦の地なんば

開宴10分前にホテルを出る、明らかな舐めプ。

想定外のエレベーター渋滞に捕まった結果、19:00ギリギリに到着。

(惑わされる、他店舗との共同受付。靴箱の動線も後付で、明らかにおかしい。)

参加者は、以下の16名。

(順不同。取得資格に、所感を添えて。酔っ払いの記憶のため、誤りがあればご指摘願います。)

Lese@電験対策本部さん

⇛電験二種。キレイめ好青年(惚)。ここぞとばかりに、最近出版されたばかりの『電験3種書き込み式最強計算ドリル』を持参。現物は想像以上に大きい本だが、内容は他にない充実ぶりで、非常に有用。Amazonにて、大好評発売中。2種本、はよ!

摺り足の加藤@電気の神髄さん

⇛電験一種。計算が大好きな変態さん(褒め言葉)。作家・ADHDアドバイザーとして、フリーランス志望。根拠はないが、本人の貫禄を考えると、それだけで食っていけそう。

はっしー@ETB17hさん

⇛電験二種。アイコンにもなっている計算尺が、袖から急に出てきて吹く。本当に、M.Iさんと同年代…?

しそ

⇛電験三種。自称:コミュ障。リアルでも平常運転で、終始マイペースを発揮。

マーロン栗野さん

⇛電験二種。実力で、ブラック企業からの転職を目指す。僕も、そう有りたいと願う。

DJ Takuma2000さん

⇛電験二種。年の差を感じさせない、フレンドリーなお方。業界トークを肴に、また飲みたい。

ウエラーさん

⇛電験三種。温和。翌日は仕事のため、ひと足お先に離脱。遠路遥々、お疲れさまでした。

みずみずさん

クラウドファンディング。懐事情寂しく、直接支援できておらず申し訳ない。4/26(金)まで、精一杯リツイート致します。

エピタフ18さん

⇛電験三種。最年長。生涯現役とは、このことを言う。45歳リタイアが目標の私は、甘すぎるか?

灼熱のうんち(。・ω・。)モキュさん

⇛電験三種。ハンドルネームの由来を聞き、妙に納得。色々あったが和解し、ブロック解除。

あきら@星空博士さん

⇛電験三種。圧倒的に濃いキャラクター。久しぶりに見たよ、ロウきゅーぶ!

えなじおさん

⇛電験二種。輝かしいキャリアと行動力の持ち主で、とにかく喋りが上手い。直近、目指すべき存在。

herolynQさん

⇛電験三種。文系出身から目指す、電験二種合格。ともにリセットされた今年こそ、一緒に突破したい。

プリプリエビアボガド玉ねぎ乗せさん

⇛電験三種。ちょっと強面。テーブルの位置関係もあり、あまり絡めず。次回に期待。

なおきちさん

⇛電験二種。寡黙。ただしミニ四駆を語らせたら、右に出るものはいない。直流電動機の回転数:N=36,000[rpm]。

M.I@電験部さん

⇛電験三種。最年少。彼女に惚気る、健気な若者。ブラックデビル。宿無しとのことで同じホテルへ案内するが、あいにく満室。深夜作業が毎週あるとのことで、心中お察し。目指せ、独立!

いざ数えてみると、一種持ち:1人、二種持ち:6人、三種持ち:8人。

(営業マンであるみずみずさんも、今年から三種に挑戦予定。)

地方の電力会社では、電験三種ですら神様扱いされることが多々あるが、段違いに高スペックな食事会。

交わされる会話の内容も、各個人の個性を活かし、終始尽きぬ話題。

(会社の愚痴、業界の常識・裏話、求人情報・転職活動の進め方、試験問題への言及等。)

催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

各々、電験に対する人生観を語り合った結果、2時間飲み放題が気が付くと22:00。

(全員が自己紹介を終えた時点で、既に20:00だった。Leseさんに至っては、何故か二度もする羽目に。)

結果3時間飲み放題で、一人あたり税込3,000円は安い。

(皆、会話に夢中になり注文を忘れるので、コース料理の方が良かったか?反省。)

終電まで多少の時間があるとのことで、その場に居合わせたLeseさん・摺り足の加藤さん・私・えなじおさん・なおきちさん・M.Iさんの6人で二次会へ。

それぞれの経験や将来のビジョンについて語り、あっと言う間の1時間半。

別れしなにガッチリと握手を交わし、帰路に着く。

生まれや育ちはもちろん、年齢や価値観も違う16人。

そんな僕らをひとつなぎにする、電験と言う名のONE PIECE。

電験二種の試験合格に向け、十分以上のモチベーションを確保。

願わくば第2回のタイトルは、電験合格祝賀会。

公私とも、絶対に負けられないこの一年。

今年こそ二次試験スパイラルを脱し、一発合格を狙います。

おれはお前の作ったテキストしか読まねェ!!!

Amazon

電験3種書き込み式最強計算ドリル

 

以上、電験食事会@難波 2019.04.12についてご紹介しました。

電柱の装柱【大阪編①】にて、引き続きまとめていきたいと思います。

それでは、また。